痩身サイクルのすゝめ

自転車いじり&ダイエット記録

自己紹介・当ブログについて

こんばんは。sokeです。

初稿なので、自己紹介です。

都内在住30歳(2024年8月時点)サラリーマンです。

 

本ブログは

  1. 自身の減量のモチベーションにする
  2. 自転車整備の備忘録にする

ことを目的としております。

 

1.自身の減量のモチベーションにする

多くの方は生活スタイルの変化が体型(体重)に現れるのではないかと思いますが、私も漏れなくそのうちの一人でした。

高校までは部活をやっており、週6-7で数時間運動する習慣がありました。

大学に進学してからもサークル活動で運動はしていましたが、たまに週2、多くの場合は授業・バイトとの兼ね合いで週0-1しか運動する機会が作れませんでした。

社会人になると、平日の自由に使える時間が大幅に減ったことから、更に運動量が減ってしまいました。

 

身長は170ちょっとですが、体型としてはがっしり系で、高校の時も体重は80kg弱で推移していました。

大学では、運動しない・ラーメンいっぱい食べる・飲み会いっぱいやる、という生活から80kg中盤まで増えてしまいました。

社会人になってからはストレスによる過食で90kgに到達してしまい、いよいよマズいとの危機感から痩せることを決意しました。

 

私は美味しいものを食べることが大好きなので、食事の節制による減量は最低限にしたいです。

そのため運動を習慣化させようと思いましたが、ジム通いもモチベーション維持が難しく、学生時代にやっていたテニスも相手と場所がないと出来ないので気軽にできません。

 

そこで、サイクリングを運動の主軸にしようと考えました。

1人でもできることに加え、旅行が好き・出先で美味しいものが食べれる・自転車に乗ること自体が好きなので、自分に合っていると考えました。

 

ブログのネタ作りにサイクリングをする、という新たな運動のきっかけが生まれることを未来の自分に期待しています。

なので、ライフログ・アクティビティログ的な使い方をしていこうかなと思います。

 

2.自動車整備の備忘録にする

安く上等なものを手に入れたい、というモチベーションがあり、パーツは専らバイチャリ・ガレージオフ・メルカリ等で中古品を購入しています。

中古パーツについて調べようとしたとき、メーカーのサイトにはそもそも古くて掲載されていなかったりします。

その時に役立ったのが個人のブログでした。

整備を通して得られた自分なりのノウハウが、いつかネットを通じて誰かの役に立つのでは、と思いブログを開設しました。

(もちろん餅は餅屋ですから、大事なところは整備士に任せたいと思いますが)

 

色々長文乱文で書いてしまいましたが、背伸びせず無理せず自然体で、まずは運動もブログも継続することを第一にやっていこうと思います。

また、もう少しシンプルに書くスキルも身につけて行こうと思います。

その過程で、色々な方に閲覧いただけたり、コメント等でご意見いただければ尚良いかなと思います。

 

soke