痩身サイクルのすゝめ

自転車いじり&ダイエット記録

自転車紹介(GIANT DEFY3)

こんばんは。sokeです。

今回は私の自転車について書いていこうと思います。

 

現在所有している自転車は以下の通りです。

  1. GIANT DEFY3(2012年頃のモデル、フラットバー化済)
  2. COLNAGO arte2.0(2010年前後のモデル)
  3. パナソニック オフタイム(2023モデル、折りたたみ電動アシスト自転車

 

中学校・高校は通学用にママチャリに乗っていました。

27インチ・内装3段の一般的なやつです。

これは実家に置いてきました。

 

1. GIANT DEFY3


f:id:soke:20240901215326j:image

当時某スポーツ量販店でバイトしていたときに、周りにスポーツ自転車に乗っていた人が多かったため、影響されて購入しました。

当時はブランドも大して知らなかったので、コスパと用途を考えて先輩と相談しながら選びました。

フルアルミフレームでスタンドも付けられますし、ダボ穴も付いているのでリアキャリアも基本ポン付け出来ます。

ダボ穴は大抵のロードバイクには付いていないことは後から知りました。

拡張性が高く、普段使い含め幅広く使えて、値段もリーズナブル。

車重やコンポのグレードは他の大手ブランドのものに比べれば劣りますが、元々エントリーモデルですし値段を考慮すれば花丸です。

安価なルック車やクロスバイクに手を出さずにDEFYを購入したことは、今振り返るととても良い選択だったと思っています。

 

現在はarte2.0を購入したこともあり、フラットバー化して街乗りしやすいようにしています。

フラットバー化と同時にフロントシングルにしており、ナローワイド50tのチェーンリングに交換しています。

コンポは元々SORAの2x8段でしたが、フラットバー化のときに中華コンポに換装してリア10速化しています。変速性能△です。

フロントもフラットバー化と同時にフロントシングルにしており、ナローワイド50tのチェーンリングに交換しています。

フロントをもう少し軽くしたいのですが、pcd130のため選択肢が少なく、これ以上小さくするとクランク交換も必要になるため手付かずです。現状登坂✕です。

ペダルは三ヶ島のペダルにzefalのハーフクリップを取り付けています。

その他はリアキャリアを取り付けているくらいで、消耗品以外は純正のパーツがほとんどです。

ランドナー的な使い方で自転車キャンプとかも出来るとは思いますが、車もあるので今のところはこれ以上弄らず街乗り用として乗り続けたいと思います。

soke