痩身サイクルのすゝめ

自転車いじり&ダイエット記録

自転車紹介(COLNAGO arte2.0)

こんばんは。sokeです。

今回は私の自転車について書いていこうと思います。(第2弾)

 

現在所有している自転車は以下の通りです。

  1. GIANT DEFY3(2012年頃のモデル、フラットバー化済)
  2. COLNAGO arte2.0(2010年前後のモデル)
  3. パナソニック オフタイム(2023モデル、折りたたみ電動アシスト自転車

 

2. COLNAGO arte2.0

f:id:soke:20240901175625j:image

某フリマサイトで購入し、3年ほど乗っています。

DEFYは家族と共用で使用しているので、街乗り+サイクリングが主用途です。

前オーナーがフラットペダルを付けていたので、そのまま使用しています。

ロングライドしたいので、少しずつ手を加えようと思っています。

 

特長はフロントフォークと後ろ三角がカーボンなので、フルアルミと比べて振動吸収性に優れている(と言われている)ことでしょうか。

比較対象がDEFY3しか無いので、正直乗り心地に関しては材質なのかフレーム設計が寄与しているかはわかりません。

少なからずDEFYよりも軽く、速く走れる気がします。

 

コンポは特にいじっていません。ブレーキとクランクにコルナゴのマークが入っているので純正のままだと思われます。

リアディレイラーのみデュラエースなので、何かの節に交換したものと思われますが詳細はわかりませんし、性能上問題無ければ何でも良いです。(自分で新規に取り付けるなら多少こだわりたいですが。)

 

ホイールはフロントがmavic ksyrium equipe、リアはモデル名不明です。

リアハブにフルクラムのロゴが入っているのですが、リムのデカールが全て剥がされているのでわかりません。

タイヤはウルトラスポーツが元々履かされてましたので、スリップサインも残っていることからそのまま使っています。

(写真は違うホイールが付いています)

その他は、サドルとハンドルのみ購入後に手を加えています。

サドルはSELLEROYALのmilo+にGORIX(多分)のサスペンションシートステー?を付けています。

ハンドルはzzyzxというメーカーのステム一体型ハンドルです。

 

古臭い自転車かもしれませんが、それなりに愛着を持って乗っていますので、これからも壊れない限りは乗ろうと思います。

ロングライドが快適になるよう快速化を図っています。今後のカスタムの構想として、以下を考えています。

  • サドル交換
  • 前後タイヤをチューブレスレディにする
  • SPDペダルにする

後ろ2つはどちらも一般的ローディーには当たり前(むしろ時代遅れ?)かもしれませんが、効果が出れば良いなと思っています。

カスタムの際には整備日誌としてブログに残そうと思います。

soke