痩身サイクルのすゝめ

自転車いじり&ダイエット記録

ブレーキを変えたい

こんばんは。sokeです。

 

先日の台風の影響により、都内の天気は非常に不安定でした。

チューブレスタイヤ化の検討にあたり、まずは市場調査だと思い先週末は都内自転車屋巡りをしていました。

その途中で大雨に見舞われ、ブレーキの効きに不安感を覚える場面が出てきました。(安いママチャリかと思うレベルで効きませんでした)

 

ディスクブレーキにしなさいという天啓も聞こえてきましたが、その場合ブレーキからフレームとホイールが生えてきてしまうため、貧乏サイクリストがその選択肢を採ることは許されません。

ですので、今ある機材を活かしつつブレーキ性能を改善させるためには、ブレーキのアップグレードしかありません。

 

COLNAGO arte2.0もGIANT DEFY3も純正のTEKTRO製ブレーキから変えていません。

型落ちであれば中古相場も落ち着いているので、105(BR5600、5700)かアルテグラ(BR6600)辺りに交換することで、制動力が上がるのではないかな

と思っています。

万が一にもコルナゴ純正ブレーキと性能が大して変わらない場合にも、GIANTに付ければ良い話なので無駄にはなりませんし。

 

安全をお金で買えると考えると、タイヤよりもブレーキを優先すべきなのでしょうね。

物欲が収まりません…。

soke